庚申と京極堂

2008年01月25日

なんだか最近やたらと出番が多くないか?

一抹の疑問を抱きつつ
今日の担当icon02とーこですface01


↓でユミが書いている縁起物は
ウチの会社の近くにある「猿田彦神社」のものです☆


庚申と京極堂

「初庚申大祭」というのが、毎年行われているのですが、
普段はビルに挟まれていて、閑散としている境内が
朝早くから夜まで多くの人で賑わいます。

猿=「(災難が)去る」に通じるというので、
この「初庚申大祭」で売られる猿面を玄関先に飾ったり、
厄除けとしても有名なので、「厄年」の人がお参りに
来るのです。

庚申信仰は奈良時代、中国の道教の影響を受けて成立し、
その後、猿を神使とする日吉山王信仰と結びつき、
さらにそれが、日本書紀や古事記に出てくる
猿田彦信仰と習合しながら民間に広まったもののようです。


確か、京極夏彦氏のコチラの本でも「庚申」について
書かれていましたねicon12


庚申と京極堂


京極堂シリーズの「塗仏の宴 宴の支度」ですねicon100

こちらは続編があります↓


庚申と京極堂


身近なところにあるものと繋がっていると、
より一層作品がスキになれますねicon99

とっても長いお話ですが、もう一度読み返してみようかな・笑・

そんなときには・・・

庚申と京極堂

やっぱりlargoの濃くてどっしりした香りと味で
頭をスッキリさせないと☆


それでは!

see you nexticon102


にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
CALMのブログは今何位? クリックしてチェック★
同じカテゴリー(calm BOOK)の記事画像
白夜行-☆
金春屋ゴメス
読みました♪
コチラも♪
見川鯛山-☆
活字♪
同じカテゴリー(calm BOOK)の記事
 白夜行-☆ (2008-11-04 17:08)
 金春屋ゴメス (2008-10-19 23:59)
 読みました♪ (2008-07-31 19:56)
 コチラも♪ (2008-06-17 23:59)
 見川鯛山-☆ (2008-06-13 15:52)
 活字♪ (2008-06-09 22:00)

Posted by CALM at 23:59│Comments(0)calm BOOK
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。