翳りゆく夏

2007年01月14日

こんにちは!

SUNDAYicon01担当のとーこですface01

気がついたら週末が終わっていて、ちょっと焦り気味ですicon10

先週はお年賀と会議で1週間が終わった感じで、
事務仕事が出来なかったので、この週末はずっとicon81の前でした。

そのせいなのか、背中に激痛icon11

温湿布を貼ってしのいでいますicon11


閑話休題


先日、本屋に立ち寄った時に、
その本屋の推薦本となっていたのが、コチラicon74

翳りゆく夏


翳りゆく夏/赤井三尋


第49回江戸川乱歩賞受賞作品。


誘拐物の推理小説ですが、
犯人にたどり着くまでの展開のスピード感や
登場人物が魅力的なところが楽しめました。

推理小説では登場人物の中に(当然ですが)犯人がいるので、
大体途中で犯人がわかってしまうので・苦笑・
動機や手口に重点を置いて読んでしまうことが多いのですが、
この作品は犯人が結構意外で、「ヤラレタ!」感も味わえます。

ただ、ちょっとラストが・・・。

とーこ的にはあんまりすきではなかったです^^;

主題の事件とは関係ないので、主題の面白さは楽しめますし、
あの陰と陽の逆転も狙ったものではあるのでしょうが、
とーこの感性とは合わないというか・苦笑・

ハッピーエンドで終わるのも空々しいけれど、
もっと違う終わり方が良かったなぁ。


でも、主題は本当に楽しめるので、かなり厚めの本ですが、
作品の世界にぐいぐい引き込まれて、
一気に読み終えることができますicon64

食後のCALMを飲みながらicon137
読むのにピッタリの本ですicon91



それでは!

see you nexticon102


にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
CALMのブログは今何位? クリックしてチェック★
同じカテゴリー(calm BOOK)の記事画像
白夜行-☆
金春屋ゴメス
読みました♪
コチラも♪
見川鯛山-☆
活字♪
同じカテゴリー(calm BOOK)の記事
 白夜行-☆ (2008-11-04 17:08)
 金春屋ゴメス (2008-10-19 23:59)
 読みました♪ (2008-07-31 19:56)
 コチラも♪ (2008-06-17 23:59)
 見川鯛山-☆ (2008-06-13 15:52)
 活字♪ (2008-06-09 22:00)

Posted by CALM at 21:00│Comments(0)calm BOOK
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。