メンクイ(*´艸`)

2007年06月17日

こんにちは!



SUNDAYicon01担当のとーこですface01



*************************************


CALMのHPが緊急メンテナンス中で申し訳ありません。
メンテナンスが終了次第、コチラでもご報告致しますので、
今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。


*************************************


ウチの一族は、みんな「メンクイ」です。



と言っても、「面食い」・・・ではなくて、

「麺食い」face02



うどん・そば・ラーメン・焼きそば・冷やし中華・ちゃんぽんetc.



もう、ほんっとに「麺物」がダイスキなのですが、
1番すきなのは「素麺」



夏はもちろん、冬も「にゅうめん」にしたり、
あたたかい汁をかけたり。




味噌汁やお吸い物の具で出てくることもあるし、
焼き素麺になることも・・・icon12



親戚の集まりでは、絶対欠かせないアイテムですicon22



茹でた素麺を生醤油(←我が家では北伊醤油さんの醤油を使用)につけ、
庭に生えている青唐辛子をかじりながら食べる・・・




という、シンプル(っていうか、ワイルドicon60)な
食べ方をすることもありますが(〃⌒∇⌒)ゞてへっ♪



基本的には薬味の種類は多い方かなぁ。


博多ねぎ・生姜・青紫蘇・茗荷・缶みかん・唐辛子・わさびetc.の
中から自分の気分に合わせて薬味をチョイスしますicon100



お汁もいろんなバリエーションがあるので、
毎日素麺でも飽きません・笑・



そして、素麺の「麺」にもこだわりがあって、主流?は
「揖保乃糸」派です。



でも、とーこは「小豆島手述素麺」や「島原素麺」もスキですicon06




記事を書いていて食べたくなってきましたicon53



明日の夜ごはんは素麺にしますicon99






でも!今夜はこれから、calm timeicon137で、
明日からの予定を確認します☆-( ^-゚)v




それでは!


see you nexticon102


にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
CALMのブログは今何位? クリックしてチェック★
同じカテゴリー(calm FOOD)の記事画像
RLのワッフル
SWEETS SPRING
夕食
Patissier Jean Millet
ベジふるカレースパ★
エキサイト弁当★
同じカテゴリー(calm FOOD)の記事
 RLのワッフル (2010-03-24 22:23)
 SWEETS SPRING (2010-03-02 21:13)
 夕食 (2009-01-12 17:36)
 Patissier Jean Millet (2008-12-21 23:59)
 ベジふるカレースパ★ (2008-12-15 23:59)
 エキサイト弁当★ (2008-12-10 23:59)

Posted by CALM at 23:15│Comments(0)calm FOOD
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。