探偵ガリレオ-☆

2007年05月08日

こんにちは。 連休ボケもまだ覚めやらぬ りか です。icon01


え~。GW後半は、家に閉じこもって、パソコンの Boot error icon95と格闘しておりました。icon10


読書の好きなジャンルと言えば、子供の頃から 推理小説とミステリー です。シャーロックホームズに始まり、明智小五郎、金田一耕助、ポアロ、エラリークイーンなど。


で、最近なんとなく読み始めたのが、「探偵ガリレオ」。


探偵ガリレオ-☆


短編集なので、昼休みとかちょっとした待ち時間に、サックリ読めちゃいます。刑事コロンボ や 古畑任三郎 と同様で、トリックくずしが主体になっています。
探偵役の物理学科助教授 湯川先生が科学的根拠で隠されたトリックをあばいていく。。。って感じです。


シリーズ2作目 「予知夢」。


探偵ガリレオ-☆


科学の勉強にもなるし、湯川先生と大学同窓生である草薙刑事の迷コンビぶりも楽しいです。


容疑者Xの献身」はシリーズ初の長編です。文庫化されたら読もうかな。icon53


東野圭吾は「秘密」とか「百夜行」の映画化でも有名ですよね。読んでみたいと思ってしまうのは、少しずつはまり始めている証拠ですね。face11


読書の時には、 片手に CALMタンブラー をお忘れなく-☆


にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
CALMのブログは今何位? クリックしてチェック★
同じカテゴリー(calm BOOK)の記事画像
白夜行-☆
金春屋ゴメス
読みました♪
コチラも♪
見川鯛山-☆
活字♪
同じカテゴリー(calm BOOK)の記事
 白夜行-☆ (2008-11-04 17:08)
 金春屋ゴメス (2008-10-19 23:59)
 読みました♪ (2008-07-31 19:56)
 コチラも♪ (2008-06-17 23:59)
 見川鯛山-☆ (2008-06-13 15:52)
 活字♪ (2008-06-09 22:00)

Posted by CALM at 20:39│Comments(0)calm BOOK
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。