ジャム作ったりして

2007年03月03日

タイマー録画得意ですか? minoです。



突然ですが。

mino はこれまで様々なお菓子作りで

連敗ジャム作ったりしてしております。

mino は学習能力がごっそりないタイプなので



毎度はじめてジャム作ったりして



みたいなところがありまして。(一点の曇りも無し)



そのくせ味付けは だいたい なので

非常にギャンブル性



とはいえ。

実はなべ氏がユミちゃんからもらってきた

日向夏ジャム作ったりしてジャムジャム作ったりしてとか作ってました。

まずレシピを探して見てみました。



材料

みかん 3個 (以下よそ様のレシピなので略)


ジャム作ったりして







3個。





なんだ3個って(-皿-)

このたった一行をみた時点で

目分量」という作成方針に決定。



(実際は基本的に砂糖が
 みかんの量の6~8割みたいです)



改めて。

材料はみかんと砂糖のみ

これを洗ったり切ったり剥いたり煮込んだり。


ジャム作ったりして



残念ながら今回も成功できませんでしたジャム作ったりして

ちょっと煮詰めすぎたようです。

レシピでも冷えたら思いのほか固まるので

やわらかめの段階で火からおろすように

と書いてあったのですが敵の方が一枚上手でした。



実際冷えたら水飴のように

硬くなってしまいましたし

蜂蜜並みにのどにキーンとくる

攻撃性の高い(苦)出来になってしまいました。



しかし。

既存品では味わえない風味と香り

そして自分で甘みが調整できる

というところが気に入りました。

またやります(-_-)/ジャム作ったりして



ひとまず今回はドレッシングにしてみたところ

デザートっぽいサラダになりましたジャム作ったりして

↑下手の横好き。



次は calm のおともになるような

アレンジ方法を探してみようと思います。



では今週も愉快にお過ごしください!


                 ジャム作ったりして


にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
CALMのブログは今何位? クリックしてチェック★
同じカテゴリー(calm FOOD)の記事画像
RLのワッフル
SWEETS SPRING
夕食
Patissier Jean Millet
ベジふるカレースパ★
エキサイト弁当★
同じカテゴリー(calm FOOD)の記事
 RLのワッフル (2010-03-24 22:23)
 SWEETS SPRING (2010-03-02 21:13)
 夕食 (2009-01-12 17:36)
 Patissier Jean Millet (2008-12-21 23:59)
 ベジふるカレースパ★ (2008-12-15 23:59)
 エキサイト弁当★ (2008-12-10 23:59)

Posted by CALM at 04:46│Comments(0)calm FOOD
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。