福岡に春を告げる魚

2009年03月22日

こんにちは!

SUNDAYicon01担当のとーこですface02

この週末はとても暖かでしたね☆
近所の桜も3分咲といったところでしょうか。

黄砂が飛んできて
桜が咲き始め
室見川の素魚が食べられるようになると

福岡にも春が来たなぁicon48

と感じますよね!

素魚=シロウオはよく白魚=シラウオと混同されますが

素魚はスズキ目ハゼ科の魚。
白魚はサケ目シラウオ科の魚。

なんだそうです。

シロウオとシラウオ。
名前も似ていますが、姿形もとてもよく似ているんですよねicon10

さて、ニュースなんかではよく素魚は「踊り食い」で
キャスターの方がおっかなびっくりたべていらっしゃいますが・笑・

我が家ではこんな感じで食べていますicon28



↑炊き込み御飯



↑湯葉と春菊と素魚のおすまし



↑じゃがいもと人参の天ぷらと春菊と素魚のかきあげ


トコトン「素魚」・笑・

とてもおいしくいただきましたface05


せっかく春の気分でおなかを満たしたので
それを壊さないようにアフターはもちろんicon113




↑CLICK&JUMP

すっきりした味わいなので、おなかがはちきれそうに
食べた後でも、胃の苦しさを和らげてくれます♪

いよいよ春本番!

なんだかわくわくしちゃいますねicon104

それでは!

see you nexticon102








にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
CALMのブログは今何位? クリックしてチェック★
同じカテゴリー(calm DAYS)の記事画像
4月になりました☆
koi bana
開幕戦!
桜☆桜
雛祭り
おいしいお寿司☆
同じカテゴリー(calm DAYS)の記事
 4月になりました☆ (2010-04-01 23:54)
 koi bana (2010-03-23 16:30)
 開幕戦! (2010-03-20 16:28)
 桜☆桜 (2010-03-06 18:09)
 雛祭り (2010-03-03 18:04)
 おいしいお寿司☆ (2010-03-01 18:01)

この記事へのコメント
春の香りたっぷりのお料理ですね。   (^^♪
Posted by アランカアランカ at 2009年03月29日 22:15
>アランカさん♪

ありがとうございます!
素魚のあとはアサリかなぁ♪と楽しみにしています・笑・
実家の親は山の幸・海の幸でごはん作ってくれるので
季節を感じることができてシアワセです☆
Posted by CALMCALM at 2009年03月30日 11:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。